自分の目で見て
2002年5月2日職場に就活生がやって来た。
店舗見学レポートを書くために、見学に来たらしい。
好きなだけ見ていってください、と。
そしたらさ…。
質問攻撃されたよ…。
「売場はどういう風に作ってるんですか?」
「テーマカラーはあるんですか?」
「他店との差別化は?強みは?」
「売れ筋はどうやって調べるんですか?」
イロイロとね…。
あたし、きちんと答えられてたんだろうか?
曖昧なところが多かったし…。
あたし、まだ、半分くらいお客様側の人間だもの。
会社に染まりきってない。
ただ、ちょっとだけ思ったよ。
「販売員に聞いた事ばかりの売場レポートじゃなくて、
自分で感じた事をレポートに書いて欲しい」と。
お客様に分かりやすいように、季節を意識して作られた売場。
どれがイチオシか、真っ先に目に付くように作ってる。
選考過程だからって、誉めちぎる必要なんて全然ないと思うんだ。
良い所は誉めて、悪い所は指摘する。
お客様の目線で見た、店舗見学レポートを期待してると思うんだ。
改善すべき点が見えてる子を採りたいんだと思うんだ。
自分だったら、どういう風に変えるのか。
そういう意識があるかを見てると思うんだ。
去年、レポートを書く時に、あたしはお客様のふりして、
店舗見学だって気付かれないように買い物したりした。
わざと面倒な事頼んだり、質問したりして、
どういう対応してくれるのかを観察した。
自分がお客様になって考えてみた。
見学しに行った全てのお店で、同じ行動をした。
そうしたら見えたよ、いい所も悪い所も。
それは、今も忘れていない。
あの時ダメだと思った所は、あたしが変えるつもりでいる。
先輩が説明会に出てきたらしい。
良くも悪くも自信に満ち溢れた子達で、
会場はパンパンだったらしい。
来年、どんな後輩達が入ってくるんだろう?
レスは次のお休みの時に。
店舗見学レポートを書くために、見学に来たらしい。
好きなだけ見ていってください、と。
そしたらさ…。
質問攻撃されたよ…。
「売場はどういう風に作ってるんですか?」
「テーマカラーはあるんですか?」
「他店との差別化は?強みは?」
「売れ筋はどうやって調べるんですか?」
イロイロとね…。
あたし、きちんと答えられてたんだろうか?
曖昧なところが多かったし…。
あたし、まだ、半分くらいお客様側の人間だもの。
会社に染まりきってない。
ただ、ちょっとだけ思ったよ。
「販売員に聞いた事ばかりの売場レポートじゃなくて、
自分で感じた事をレポートに書いて欲しい」と。
お客様に分かりやすいように、季節を意識して作られた売場。
どれがイチオシか、真っ先に目に付くように作ってる。
選考過程だからって、誉めちぎる必要なんて全然ないと思うんだ。
良い所は誉めて、悪い所は指摘する。
お客様の目線で見た、店舗見学レポートを期待してると思うんだ。
改善すべき点が見えてる子を採りたいんだと思うんだ。
自分だったら、どういう風に変えるのか。
そういう意識があるかを見てると思うんだ。
去年、レポートを書く時に、あたしはお客様のふりして、
店舗見学だって気付かれないように買い物したりした。
わざと面倒な事頼んだり、質問したりして、
どういう対応してくれるのかを観察した。
自分がお客様になって考えてみた。
見学しに行った全てのお店で、同じ行動をした。
そうしたら見えたよ、いい所も悪い所も。
それは、今も忘れていない。
あの時ダメだと思った所は、あたしが変えるつもりでいる。
先輩が説明会に出てきたらしい。
良くも悪くも自信に満ち溢れた子達で、
会場はパンパンだったらしい。
来年、どんな後輩達が入ってくるんだろう?
レスは次のお休みの時に。
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